2017年 05月 18日

タンカレー

親友の妹の子ども。

私に保育園からお土産でもってきてくれて。
どもるように「タンカレ」ってタンカレって言うてて、

タンカレーってなに?って聞いたら、
どんぐりが出て来た。

どんぐり、
タンカレ、

似ているようで似てないけど。
どんぐりはげんちゃんにとってタンカレだった。

[PR]
# by vich-han | 2017-05-18 01:12 | 呑んだくれの戯言

2017年 05月 07日

モフモフの世界









[PR]
# by vich-han | 2017-05-07 22:32 | 呑んだくれの戯言

2017年 05月 07日

明日は

イベントにいきます。

そして、私は、スローモーながら、ペットを飼える部屋を探しています。




もちろん、またうさぎのもんぺいと暮らす部屋です。
鳥も。



この動画の炊飯器のボロボロ内釜っぽいのがすげえ気になる、、

[PR]
# by vich-han | 2017-05-07 03:16 | 呑んだくれの戯言

2017年 05月 07日

今日も小さなライブハウスに行く。

私は子どものころから音がとにかく苦手で、
痛みさえ伴っていた。

自分の部屋にいるときに、お母ちゃんが助けを呼んでも聞こえないような大きな音は良くないと。
そう思って、いた。今でもテレビなど雑音がある時間が大嫌いだ。

だけど、やっぱり音楽は好きで、

でも、あまり音に感性がないせいか、
音よりソウルや詩を重視してしまう。

三味線などぜんぶ芸達者なお母ちゃんに似ればもっと感性があったのかもしれないね
あいにく私は恐ろしいほど父親にウリふたつだ。

昔は、高熱などで子どもの目がつぶれることが多かったらしく、
子どもに大人になって最低限でも三味線でコインを稼げる道筋をつけるため習わせるのが普通だったと
おかあちゃん言うてた。

これも、ソウル、魂だよな。



※ただ、お母ちゃんは現代なら轟音でミュージック聞いてた人と思う笑


[PR]
# by vich-han | 2017-05-07 02:16 | 呑んだくれの戯言

2017年 05月 06日

あなたにおすすめ動画

ほんとだね。



[PR]
# by vich-han | 2017-05-06 03:53 | 呑んだくれの戯言

2017年 05月 06日

あなたにおすすめ動画

で、また心奪われた。




[PR]
# by vich-han | 2017-05-06 02:20 | 呑んだくれの戯言

2017年 05月 05日

ライブ

昨日ライブに行った。
夜まで眠くて眠くて疲れきってたので断ったのだけど行くことになった。

かっこよかった。とにかく。
54までインディーズのミュージシャンで人生を貫くのは、とにかくかっこよかったな。
地元ではかなり有名なロッカーで。

歌聞いてると、
いきざま、を感じた。
日常はすごく気さくでいい人で、おもろい人でさ。

生き様、ってなんなんだろうね。

私は生きてる。だけど、生き様は誰かに響くとは到底思えん。
でも、生きてるんだよね。私のような人間でもクズなりの生きざまはあるんだよね。

そんなとき、ふっともんちゃんの目を思い出す。
信じてんで〜って目をね。

癒しは必要。
代弁してくれるアーチストも必要






[PR]
# by vich-han | 2017-05-05 04:48 | 呑んだくれの戯言

2017年 05月 05日

不眠系

朝まで起きてる日々に限界がきている。自分は意外と神経質なようだ。

私が、いま頑張ってることはこれまでの人生で経験したことで言えば屁でもないことなのだけど、
年齢のせいか、少し、いや、けっこうつらい。頑張れないことが苦しい。

もっと健康管理して屁でもない元気があればと思うけど、
ゆとりの若い人らは疲れやすいし、定年延長はゆとり社会人だし、

頭の中で野沢直子のちちくりまんぼーってでギャグが毎日出るよ

団塊とその孫世代。

ちなみに私は親は昭和一桁で、じいちゃんらは明治男です。
血脈はスローで気性は一徹な家系です。

[PR]
# by vich-han | 2017-05-05 04:26 | 呑んだくれの戯言

2017年 05月 05日

Mac

このMacが何台目なのか記憶が定かでない。

爆弾マークやサッドマークが出てるクラシック時代からのつきあいだからだ。
e0242030_03160369.png

PCの終焉は何度も迎えて来た。

まばたきがゆっくりと長くなる。

ふっと目を閉じ、二度と目覚めないようなそぶりがある。

このマシンもそろそろのようだ。

でも、なんだか家にPCがない生活、日常にスマホがない生活も欲しい。

テレビは数えるほどしか自分でつけたことがない。

そろそろまばたきをゆっくりしなければならないのは人間の方なのかもしれないね。





[PR]
# by vich-han | 2017-05-05 03:21 | 呑んだくれの戯言

2017年 04月 30日

ペット

夢を見る
眠ってる時の夢だ。

小さい命を胸に抱いてる夢。

それはいつでももんちゃんなのだけど、
もんちゃんは抱っこ嫌いだったので、
それはもんちゃんではないのだけど、

小鳥だったりもんちゃんだったり犬だったり猫だったり

子どものころから飼って来た動物など次々出てくる。

やっぱり、自分の意志で初めて飼(買)った動物、
文鳥のことが
どうしようもなく夢に出る。
手のひらで看取った日をずっとずっと。

もんちゃんも文鳥と全く同じ顔で私を見てた。



[PR]
# by vich-han | 2017-04-30 02:23 | うさぎが居なくなった日々
Copyright c 2004-2013MONPEI&VICH, Ltd. All Rights Reserved.