2017年 08月 18日

疑い

出社前に後輩から電話があり、ひどく怒られた話を聞いた。
自分がしたことでもないのにこんなに厳しく呆れられたら、係として信用が最悪、もうだめだと悲しんでいた。
隅々管理していない私が悪いと思うがこの後輩は優しいので、気に病まないで、なんとか一人残らず全員の審美眼を磨きましょうと言う。

一昨年前から統合したこの仕事の元々は「犯人探しはしない」という暗黙ルールがあり、困る。

私は仕事の上で、誰がいつもこんなミスをしてるのか知らなくては気が済まない仕事をしてきた。
私は調べるのだ。自分がいやなやつになっても。だって同じこと繰り返す方が恥ずかしい。
それはうっかり文字の間違いなどとは違い、「感性」の問題とわかってるからこそ犯人探しをした。

ああ、やっぱりか。。とターゲットが2人になった。

一人はジジイ、一人はずっとどんくさい後輩。
私はこの後輩で間違いないと判断した。だってジジイは40年以上この会社にいたのだから。

出勤して形跡を調べると、うちの係がやったことじゃないと証明できた。
怒った偉い人は私に平謝りだった。
しかし、この異常をこちらが気づかないことに最も問題があると思うんでお互い様だ。

差し引いても、私がどんくさい後輩を疑った罪は、消えない。

消えない。

もちろん、ちょっと前に激怒されることやらかしたヤツではある。
でも、8月はけっこう一生懸命に教えてたので、なおさらショックで

心で「やっぱりもうあいついらない!」と叫んで湯気が出るほどカッカした。

すまない気持ちでいっぱいだ。

今日はその後輩にまたいっぱい教えた。懺悔する気持ちでいっぱいだった。

しかも、こいつも「絶対してません」と言う。残るは、、  ふう。。。







[PR]
# by vich-han | 2017-08-18 00:13 | 呑んだくれの戯言

2017年 08月 16日

後悔

この動画、そっくりなようで全く似てないけど、
動きが似てる。

もんちゃんは家にいる間はゴロンゴロンばかりで
私が帰宅すると、いつだって玄関ガシガシして外(ツーロンポ)に行きたがってた。

外来種のダニやアリなど怖いけど、それならもう大小の人間でさえ公園行けない。
我が親戚チビどもは一日中殺人アリがいるかもね〜な公園や川や海やで走り回ってる。

私は少しナーバスな人の声高に惑わされてしまった。うさんぽいっぱい連れて行きたかった。
惑わず行ガンガンくべきだった。
常識を吹かす人の声に溺れ迷った自分が弱かった。

私は外を遊ぶ子どもだったので、やっぱりもんぺいにはもっともっと外に行かせれば良かった。

自分はデンジャラスゾーンにいつも羽ばたいてるくせ、世間の声が怖かった人間の言い訳。こんな飼い主でごめんね。
私は、生き物は自分の心の正しい価値で育てていいと思う。正しいと言うのは、これが嬉しいと気づいた親心。

人は、人を惑わす人が一番間違っている、凶器だと思う
個人の価値観の常識ってのは手作り愛の他人に絶対口にすべきじゃないんだ





[PR]
# by vich-han | 2017-08-16 21:21 | うさぎが居なくなった日々

2017年 08月 15日

姉が姪の末娘1才2か月の孫を写メで贈ってきたので、
「赤ん坊卒業のときプクプクなのはお姉ちゃんに似てるね」と返事した。

すると「びっくりするくらい食べ物が好きみたいで、誰より食べる」と返事が来た。

なので「もしかして屁こき放題な女になるんじゃね?」と聞いた。

姉は「なるやろね」と驚くほど淡白な返事を返して来た。

墓参りの階段でも派手な高音の屁を鳴らし、近くに人がいるのを確認し、私のせいにした姉だ。

連れてきた友人、大事な人の前で必ず屁をする姉と従妹が私にはいる。
二人とも若いときは美人だった。その頃から涼しい顔をして爆音を奏でている。

屁でウエルカム挨拶する。



[PR]
# by vich-han | 2017-08-15 20:34 | 呑んだくれの戯言

2017年 08月 14日

お盆前に墓参る

12日墓参りはいい天気だった。

誕生日祝いをしてもらった。
姪はケーキを焼いてくれた。
姪の子どもたちとろうそくを消した。

夜は大好きな地元シンガーに2名に歌ってもらいありがたかった。
一介の私なんかには歌ってもらえるのはありえないほどのロッカーなのだ。
飲んだくれて迷惑ばかりかけているというのに、感謝しかない。

ありがたい。
40代ラストイヤンでござる。

e0242030_22155489.jpg





[PR]
# by vich-han | 2017-08-14 22:17 | 呑んだくれの戯言

2017年 08月 11日

山の日

今日はマウンテンデーやったねえ

ミーの誕生日でもR。
早朝から大吟醸祭りだ。キチガイ沙汰に酔ってしまった。

生きるのは一人でも疲れる。

明日は姉と墓参り。姪家族も呼んで誕生日祝いもするという。
お祝いしてくれる気持ちがとても嬉しい。
けど、一人で居てもも疲れてるのに、どうしよう。

49、人のありがたみさえ苦痛な四苦八苦な一年になりそうです。


でも、笑顔が見れそうなので楽しみ。
人生も誕生日も一人じゃない方がいいに決まってる。



e0242030_22593363.jpg





[PR]
# by vich-han | 2017-08-11 23:01 | 呑んだくれの戯言

2017年 08月 09日

アンビリーバボー

あの日々を忘れない

冷蔵庫が無かった日々。
e0242030_23180713.jpg

宅急便が来た日。

e0242030_23183460.jpg


ネットばかりしてた時間。

e0242030_23185455.jpg



ビール取り入った足元で毛繕い始める。
e0242030_23191173.jpg


もの想い。思春期のような地味な反抗。

e0242030_23192822.jpg



ふいにカクカク。

e0242030_23194493.jpg




いつも金太郎アメのようにかわいい愛おしいなんて、アンビリバボーすぎる。




e0242030_23210174.gif






[PR]
# by vich-han | 2017-08-09 23:23 | うさぎが居なくなった日々

2017年 08月 09日

裸族

e0242030_04183359.jpg

エアコンが壊れ、暑いので毎日、帰宅するなり部屋では裸族で暮らしている。

んで、最近うささんが亡くなった古くからのブログ仲良しさん友人とうさぎっちののことを考え、時々、ぽとぽとと涙落として泣く。
もんぺいのことを考えるとますます泣く。

裸族で泣く自分にフときづき、少し滑稽な気持ちになる。
しかし裸で泣くことは、自然なことだ。

九州ではこんな裸族も現存している。






[PR]
# by vich-han | 2017-08-09 03:27 | 呑んだくれの戯言

2017年 08月 07日

お盆がもし亡者と会える日なら

台風の影響で今日は涼しかった。

起きて鼻水ダラダラとくしゃみが止まらなかった。

しかし、部屋の気温は30℃なのだ。

慣れというのは恐ろしい。

エアコン無しでも人は生きれるもんで適応できるものなんだな。
おむすびが食べたいんだ、な。

シャワー浴びて会社に行かないと自分が酸っぱい匂いなので、必ずシャワーを浴びる。
だが、たまに余裕がなくて浴びずに行くと、社会における自分の存在が酸っぱい。


e0242030_00183043.jpg

もんちゃん元気でいるかな。
うちの両親が食べたいくらい可愛がってるとは確信してる。
両親の一生でも見たことないくらい、もんちゃんはかわいいもんね。

私は、もんちゃんが居なくなって、部屋の生活というものに一切興味がない。

自分の生活のためになんも頑張れない。
あれからスーパーで一度も生野菜やリンゴなど果物を買ってない。

お盆は置いておくんで、おとうちゃんおかあちゃん、、もんちゃんにやってね。








[PR]
# by vich-han | 2017-08-07 00:27 | うさぎが居なくなった日々

2017年 08月 05日

なんて気温だ

38.9℃だとぅ?

やめてくれ。


暑いとかのレベルじゃねえ。

e0242030_22523101.jpg





[PR]
# by vich-han | 2017-08-05 22:53 | 呑んだくれの戯言

2017年 08月 04日

お盆休み

暑いのう。
夏は暑いのは当たり前だけど夜でも家の気温が30~34度以上の猛暑日続きだ。
久々の休みで、朝昼はこれ、何℃いう字?(ミヤコ蝶々の南都雄二w  古w)と気温計を見て、この家のラテンな気温が理解できた。

姉から先日からお盆休みとれるのってメッセや着信バンバン。

私はお盆休みとれたことないじゃん(怒)
返事はしない。

私がお盆休みとれたからって、なんだと言うんだ。

こんなクソ暑いのに




****
現在33℃


[PR]
# by vich-han | 2017-08-04 23:20 | 呑んだくれの戯言
Copyright c 2004-2013MONPEI&VICH, Ltd. All Rights Reserved.