<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2017年 03月 31日

姉指令の風呂あと、

姉。シーズン2。

風呂からあがってまったりしてると姉から約束の電話がきた。

いつもより平穏なので長くは話せる。

義兄さんが飲みに行ってて退屈なようなことをチラっと白状した。

もうw退屈しのぎかよ。

世の中出会う人は他人に対していつもこうだ。
人間てどこまでも刹那や突発で他人への要求がデカイ

地球は自分のために回ってないことくらい、9歳くらいではっきり気づき、
他人を恨んだりもなくなるものだ。

姉のことは真剣に考えるが、他人のことはできる範囲しかできんん、
平和ならいいひとぶろうなんて思わない。

だから、物悲しくても、私はいやな冷たい人間と言われようとも冷静な境界線がいる。


[PR]
by vich-han | 2017-03-31 01:02 | 呑んだくれの戯言

2017年 03月 30日

数日前から私へのおおげさすぎな心配で
姉から何度電話がきてて、うざいが
さっき電話かけた。

いやさっきではない。2時間前くらい。

いっぱい話した
こっちも心配してることも。

てなことで、がんばってね、またね。

と何度も言うが、切らない。

やっと切ってくれた。
突然だが
「風呂入る、あんたも今から入り、でたらかけ直す」
だと、

姉の命令はしなくてはならない、
今から風呂入る。

ムカつくが、風呂入らなければならない。

てか入らんと、殺されそうだ。




[PR]
by vich-han | 2017-03-30 23:39 | 呑んだくれの戯言

2017年 03月 30日

今月までで退職の、大先輩が65延長定年まぎわで軽い脳梗塞になり、
今日は外出許可をもらい事務処理に来られた。

私もちびっと泣きそうだったが、ヤツも目尻の涙をごまかし拭いた。

50年近く働いた。60年定年の時は私は知らない。
だから花贈りたかった、入院中なのだし。
遠方で見舞いもいけてない。

花?!そんなん嬉しくない、追い出すみたいやんか、花とかくだらないと
責任者の60歳の大先輩は一蹴したが(ほんと不粋)、
私は後輩に相談し共感してもらえ実行してもらった。後輩ありがとう。


花。
花が届ける元気に対しては年寄り、とくにジジイは弱い。
ものすごくうれしいのだ。そんなことわかってる。
1日長く持たす知恵も術も無いことに、戸惑い、
俺、知らんことばっかだと嫁に感謝しするもいい、
自分ももっと知らん世界を生きたいと思えばよし。

花は、なんだか、年々好きになる。
だから、先輩のジジイどもはたいがい花が好きだ。

花も命だからだ。同じ刻を過ごしてる、かわいい儚い命だからだ。



[PR]
by vich-han | 2017-03-30 02:23 | 呑んだくれの戯言

2017年 03月 22日

あなたにおすすめ動画

you tubeで「あなたにおすすめ」というとこに入ってきた。


[PR]
by vich-han | 2017-03-22 19:33 | うさぎが居なくなった日々

2017年 03月 14日

泣いて酔って支離滅裂。まぶたは垂れる。

昨日の夜は大好きなふくたんの訃報記事を見て、子どものように泣いた。
なにか言葉掛けのメールでもしないといけないのだが、胸がつまりそれどろではなかった。
なんであんなに可愛くてケナゲで美しい命を連れてっちゃうんだろう。
宝物なのにいつかは来ること、なんて悟りきれないよ。
現実をいま受け入れようとしてるうさ友さんの悲しみが伝わってくるようで全身が涙になった。

ブログを始めたころはうさ友さん二人だけが読者で、
コメ欄でお互いの愛兎のこといっぱい話したんだ。
ブログで見せてくださいとお願いすると、ブログなんてできるかしらと試行錯誤してくれて
可愛いふくたんを見せてくれたんだ。
うさ友さんの優しさはふくたんにはもちろんみんなに無限大で。私はずっとこれまで世話になってばかりいたんだ。
優しい人なのだ。

もんぺいにおやつを買ってあげてと、自分のパートで稼いだ中からお代が届いたことも何度かあった。
うさ友さんにとってはもんぺいはふくたんの弟のような存在だったと思う。
いつか必ずお返しと思いながらできていない。
私が乞食のような時期に、食料や服までずっと頂いたのに。
あのシャツはもんぺいがおやつねだるときにかじって、いっぱい穴が開いた。
それほど着たよ。
今はあの時期が報われて食べることには困ってないんだ。裕福じゃないけど、お返しはできる。
だからこれからなにか、と思ってたのになにもかも遅かった。
ふくたんになにもできなかった。
申しわけない気持ちでいっぱいだ。

仲間が広がっても、ふくたんを一度見れば愛せずにいられないようでみんな大ファンだった。

うさフェスでふくたんを抱っこした日のことは忘れられない。
ほんとにおりこうさんでびっくりした。穏やかなうさぎさんで、
愛情いっぱいで人間に甘えきってるかわいい子だった。

酒がまわり、蓋をしてた自分の積もってた淋しさも混ざり
わけわかんないくらい泣いた。
もんぺいに話しかけたりした。
もんぺいが確かにそばにいるような気持ちがした。
酔ってたからだろう。

お月様に行っても今後永遠に一緒にいることには違いない。
だけど、やはりあのふわもこを見ながら暮らせないのは淋しい。
毎日毎日気がかりで仕方ない子がいなくなった心の穴は、そっからしばらく幸福な思い出さえ悲しみや淋しさにどんどん変えてしまう。

私はかわいいふくたんとのお別れと、
もんぺいのことと、
そして可愛いうさぎたちが会わせてくれたこの縁が無くなってしまうようで淋しいのもある。

私はこのご縁を失いたくない。

それはもんぺいも悲しむことだ。
私は無礼な人間ですが、ずっと友だちで居たい。
ふわもこに心もってかれた仲間でいたい。

今頃。ふくたんはもんぺいに会ってお互いフリーズしながら挨拶してるよ。
もんぺいも興味半分、嬉しさびっくりで固まってるね。

月が覗けるならそんな可愛いチビたちを覗いてみたいね。かわいいだろうなあ。
ワイはふくたんのこと知ってるでーと、ひねりジャンプしてるかもしれないね。
人間が中に入ってるんじゃないってほど、二羽ともすっとんきょうな表情でかわいい二足歩行しながら、
うさぎの楽園を確かめてるね、きっと。
e0242030_03244727.jpg

----------
※泣いて目が腫れる、という経験はこれまでいっぱいあった。
 だが、年をとると腫れがひいたら目のほとんどを覆うほど、たるんでくるんだと知った。今日は視野が3分の1。
 もう泣いてはいけない。泣き虫だから泣くけども、でも、もうもんぺいへの淋しさでは日常絶対泣かない。


[PR]
by vich-han | 2017-03-14 04:07 | うさぎが居なくなった日々

2017年 03月 10日

感情

同じ職場の定年後66のパートの方との会話。

この前一緒に休憩したときに、自宅で飼ってた室内犬が亡くなった話を聞いた。

「(犬に)心臓の病気がずっとあってね、こんな状況が続いてたけん、
なんがあってもおかしくないととうの昔に医者に言われとったんやけどね。
今日ちょっと違う気もしてたはしてたのはしてた。夜トイレ起きてふと見たら死んでたんよ。
んで嫁起こしたら嫁がわんわん泣いて一緒に寝ると言って、
嫁が嫁の寝室につれてった、

そんときはなんの感情もなくて。てか俺、あんまりそういうの悲しいとか思ったことこれまで一度もないちゃんね。
んで朝、犬を火葬してうちの墓にいれようと淡々と段ボールに入れようと抱きかかえたんよね。

そしたら涙がさバラバラ出て来て、止まらんなって。
え、おれ、涙出とる。前みえん、って自分でびっくりして。
ほんと止まらんのよ。なんでかってくらい。えー、前見えん、ってびっくりしたんよ。

俺、親死んでも涙一滴も出らんやって、この年まで感情で泣いたことなくて、
ほんとびっくりしたっちゃ、
なんなんやろ、、
悲しいとかないのに、なんで涙でるんか、びっくりで。」


この話しをしたのは数日前。
大先輩は今日、軽い脳梗塞になったようで入院するそうだ。
3月末で延長満期定年だったのに。
残り少ない日を楽しく過ごしてドカンと送別会しようと思ってた矢先だ。

入院長引けば、もしかしたらもうこのまま退職されるかもしれないとみんなが言うてて
それはいかん、と思うがなんもできんのが今の私の気持ちだ。もちろん今日聞いただけだから
状況はわからないからなんも言えないけど。

なんかいろいろ言いたいことやまた笑いあいたい気持ちもあり、復職されないまま定年されるのは心残りだ。

先輩とのその会話でこう返事したのは覚えてる。
「悲しいから泣くんじゃないのは確かなんです、わかります。
 身体からこみあげてしまうのが感情、だと思うんです。
 だから○○さんは絶対悲しかったんですよ。それを俺のガラじゃないとか
 理性で覆い隠そうと全否定しても、身体が嘘を言わずびっくりでしょうが絶対悲しかったんですよ
 自分もうさぎんときそうでした」

と言った。

いろいろ自分の人生のことも考え、詰まるとこがあったのかもしれないと今は思う。

復帰されて、おー生き返ってきやがりましたかコノ死に損ないめ。とまたアハハと笑い合いたいんで、
退職前に絶対また復活してください。祈ります。


[PR]
by vich-han | 2017-03-10 02:32 | うさぎが居なくなった日々

2017年 03月 05日

どこに居るのかな

もんちゃん、元気か。

元気なんかな。もうどこにも居ないのかな

ういーーーーってくらい淋しいなあ


e0242030_22052345.jpg



e0242030_22052526.jpg



e0242030_22100303.jpg



[PR]
by vich-han | 2017-03-05 22:14 | うさぎが居なくなった日々
Copyright c 2004-2013MONPEI&VICH, Ltd. All Rights Reserved.