「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2016年 05月 31日

がんばれよ頑張るから

メールやコメなどで励ましもらってばっかで、返事ろくにできんでごめんなさいです。
今日まで、めいっぱい泣かせてください。
まーだ泣いとるんかワレって、もんぺいが呆れてるよね。

2013年5月19日のもんぺい
e0242030_1634316.jpg


高いとこがほんと好きでね。
テーブルやテレビ台、ケージの上はまだしも、
支援で積み重なったダンボールをどんどん登って天井に届きそうだったときは、
さすがに肝が冷えたよ。

これは同年5月20日のもんぺい
e0242030_1641743.jpg

しかししかし、こんなサブい部屋にずっと居てくれたんだな。
いつも心配してくれた。
もんぺいの心配ぶりにハっとさせられ、何度も泣かされた。
もんぺいってすごいな、やっぱり。

昔の5月後半のもんぺいにも会ってやってください。
文すっとばして写真だけでも。不思議と笑顔がでます。
私は自分のブログのもんぺいに励まされ慰められてるオメデタイ人間です

●5月19日
2012年「色気<食気」
2012年「心のつぶやき2」

●5月20日
2012年「最近太ってね?」


●5月21日
2011年「もんぺい今朝の寝顔」
2012年「おはよう」


●5月22日
2012年「足ダンの理由
2015年「激おこ」

●5月24日
2013年「ニョロ毛に誓う。」
2015年「ハナゲについて」
  (記事内にリンクがあったので2012年9月6日の「鼻毛野郎」もUP)

●5月25日
2012年「理想と現実」
2013年「天使」

●5月26日
2013年「もんぺいはウイウイ」

●5月27日
2012年「どこに顔がある」


●5月28日
2011年「ゴロン」

●5月29日
2011年「うさぎ時間」
2013年「寝てます」

●5月30日
2011年「おはようおやすみ行ってきます」

●5月31日
2010年「シモに堅い男」
2012年「頑張ろう」
2013年「時々。」

もんぺい、もんじたちと月で会えて、ともkさんとこに遊び行ったのかな。
ともkさんからね、もんぺいが介護なって不安なとき、大きな勇気をもらった。

頂いた言葉を信じて、最期の最期までやりぬいたよ。
今あの言葉の意味を実感し、有り難くかみしめてる。
これは今もこれからにもきっと、大きなことだった。ありがとう。

うさぎたちが繋げてくれた縁は、どこまでも優しい。
みんな一緒に泣いてくれてる。ありがとう。
もんぺいには感謝しかないよ。まったくあのやろう、どこまでも泣かせやがって。

うん、人間も頑張るからよ、気力出るまでもちょっと待ってよ。
まだもうしばらく泣くけど、許せ、もんぺい。泣き虫なだけで、心の整理は1ミリくらいずつ、
できてるはずなんよ。

ワイにならともかく、みんなに心配かけてどうするんや!ってもんぺいに足ダンで怒られるね。
(てかさっき、トンって音した)
月で恥ずかしい思いさせたらいかんね。
部屋ね、気力でたらすこしずつ片付けるから、片付いたら
リンゴおいとくから仲間連れておいでよ。
昔のように月を元気いっぱい駆け回ってよ。

いっぱい友だち作りよ。淋しい思いしたら絶対いかんけんね。がんばれがんばれ、もんぺい。
[PR]
by vich-han | 2016-05-31 18:46 | もんぺい成長記 | Comments(16)

2016年 05月 31日

知らんやった

過去ブログ見てたら、もんぺいブログを始めたのは2010年の5月29日だった。
そんなことで、おとといだったのかい、もんぺい、もしかして。

違うよね。偶然だ。

2010年5月29日「はじめまして」

そうだ。いつもトイレにいたな。暑がりでね。
人間が用を足しにきたら、ワイの縄張りになんやなんやって足ツンツンしてた。


姉に昨日、車を出してもらったんよね。
私がうさぎを可愛がることに、ずっとまったく意味が分からないと言ってた人だが、大事にしてたのは知ってて。
姉はぶっきらぼうだけど、仕事休んで一日お別れにつきあうと言うてくれた。
ああしてて、姉はやさしいとこある。
行き帰り始終メソメソ泣く自分に姉は

世界一だよ、人間にそんな泣かれるうさぎ、おらんて、世界一幸せよあんたのうさぎ、安らかな顔してるやん。
と言うた。
いやいやいや、もっとみんな愛情いっぱいで、こんな泣く人なんかぎょうさんおるよて心で思った。

なんというか、もう私は年をとりすぎて、経験がしんどい。
お別れすることや、生死の意味や、ここから始まることやいつかどこかで思い出に変わることも、
わかってる。
だから、ほんともう、それにほとほと疲れる自分もいるんよ。
わかってるのに、なんでこんなに脱力してるのか、さみしいのか、恋しいのか、悲しいのか。くやしいほど自分でも意味わかんねえ。
情、なのだ、全てを狂わせるのは情だ。もんぺいへの情が、離れたことにより人間の弱さでで体も心も痛いのだ。
もんぺいはいつも前向きで頑張りやでこんなグダグダなヘタレ感情が無いカッコイイやつやった。
あんな気高い賢いもんぺいと一緒に暮らして、大事なもんいっぱいもらったのに、
なにヘナヘナなってんのって思う。アホだ人間は。
人間の私はダメだね、ほんと。グダグダでどうしようもない。

そうは理性で思っても、こんなに淋しいのは、どしようもない。んよ。


今日まで仮病で休みだ。うさぎになにかあったら、しばらく休むよと言うてたけど、現実になるとは。社会人としてダメだし申し訳ないことだ、ほんとに。仕事で後輩に迷惑かけたぶん明日から倍返しで頑張らんと。
おかげで、今日までもんぺいのことにうんと集中できる。
仕事してた方が楽かもだけど、自分はいかんせん子どもの頃から寂しがりでこんな泣き変形した顔で仕事へ行ってはいかん。

もんぺいはもうおらん。
もうおらん。
って何度言えばいいかわからん。

「もんぺいの居場所、片付けよか、」
「ええ、それ今なぜしなければならんの」
「明日会社行かないかんでしょ。このままだとまたずっと泣くでしょう」
「そやけど」
「一個でもいい、一昨日のままの野菜も置きっぱなで痛んできてるでしょ」
「そやけど」

こんな感じで自分と闘っている。

そうやね、はよ帰っておいでとか言うて、痛んだ野菜置いてたらいかんね。
あれだけ、片付けてみようか。
お月様で暴れて、そやシロナやリンゴ食べ行こうって思い出したもんぺいをきちんとお迎えできるよう、頑張ろう、

しかし体が動かん。
今日まで酒に逃げるかもしれん。
すまねえ、もんぺい。
もんぺい大好きだよ。
本当になんでなんかわからん。くそったれなくらい一昨日より昨日、昨日より今日、人間は脱力してる。
未練たらしゅう、ごめんね、はよこっちおいで。嫌がっても抱っこするぞ。
まだずっと一緒の時間過ごしたかったな。いま会いたいよ、もんチャン。

あかん、人間はグダグダだ。グダグダだ、もう。
明日から頑張ろう。

よし、飲もう

5月22日
2011年「おねだりの瞳」


5月27日
2011年「幸福」

5月29日
2010年「金運の実成る」


5月31日
2010年「グリコうさぎ」
2010年「もんぺいと人間」

中断してた「昔の今日のもんぺい」。
まだ5月後半の過去記事はいっぱいあるのですが、
ちょっと泣けてここで中断します。
今日中にもう一回、昔の今日のもんぺいをアップしたく思います。

ごめんね。昔から自分は、ほんとにみんなに甘えているね。すまん

e0242030_12394069.jpg

この写真は2011年の5月27日のもんぺい。
[PR]
by vich-han | 2016-05-31 12:31 | Comments(4)

2016年 05月 31日

うん

もんぺいすまぬ。
明日、がんばる。人間部分ももうグダグダにとっ散らかってきた。
大丈夫、大丈夫、もんぺいが頑張ってるのになに泣き言いうんか腐れ人間の自分。

もんちゃんよ。今度の満月に戻ってきよ
リンゴをベランダにいっぱい並べるから迷うことなくおいでよ

そしてね、いつかあっちで絶対会うから。待ってて。


私はもう生き物を飼える資格ないと思ってます。
それはもうもんぺいと出会うずっと前から。
でもね、自分が死んだら、
両親より、暮らした小鳥ともんぺいに真っ直ぐに会いたい。よ

もんぺいに、また会えたら、いいな。

こんな世迷い言、もう今日で終わり。
来年の命日まで、昔の今日のもんぺいをアップして、
そんときの感情を今と比較して、
それはそれでつらいかもだけど、

そういう形にして、このブログを1年続けます。
たまにワーンて泣くかもだけど、ね。ははは

よろしくです
みんな元気で。みんなのうさぎさんも元気で、


もんぺい、もんぺいありがとう。
妖精だったよ。
どう感謝言えばいいか、わからんよ。

そばにおりたかったのは、人間のわがままだったと思う。
ぎりぎりまでそば居てくれて、ありがとう。

もんぺい。ありがとう、ほんとゴメン。まだ一緒いたかった。
どんな姿でも。
どんな姿でも、というて今日お別れしてごめんね。
魂と体が分離したの、朝起きて、きっちり、わかった。んだ。

それだけは、わかった。
それはどうしようもなくキツかった
[PR]
by vich-han | 2016-05-31 04:56 | Comments(7)

2016年 05月 31日

あかんね

今日きつい。ってもう寝ないといかんて思って、
毎日軽いふわふわのもんぺいを抱えてベッドで一緒に寝てた。
つぶらな真っ直ぐな瞳で自分の目を見てて、いつも涙こぼれて感謝した
撫でるとスヤスヤ寝て自分も眠りに落ちた。

さっきトイレ行って、もう寝ようといつものもんぺいの場所を見て、おらんし。
感触を思い出し、いかん、これあかんと思う。

無理だこれ。


いや大丈夫、どっかでひずみが起きても、戻れるはずなん。
人間ってそういう仕組みになってるんよ。

酒買ってこよう。頭おかしなる。
[PR]
by vich-han | 2016-05-31 02:56 | Comments(5)

2016年 05月 30日

ありがとう

初めましてさんも昔からの仲間もみんなもありがとう。
いま心の置き場がここにしかなく、これからもおかしなことばかり書くかもですが、
血迷った人間だと温かい目で見てもらうと助かります。

たくさんの仲間やいっっぱいの顔も知らない方からの親身すぎるコメント。
心配かけてごめんなさいです。

それから、本当に申しわけないことをした方が数人。
その中でもP吉のKさん、すみません、過去欄コメント見落としてて見たのは今日でした。
お気持ちに甘えたかったです。私がマヌケすぎて後悔です。すみません
せっかくの元気玉、もんぺいに悪いことしてしまった。
見知らぬ自分に電話番号まで教えて届けたかった元気玉、そこまでもんぺいのこと思ってもらい、本当にありがとう。もんぺいに届けられず、すみませんでした。もんぺい、ごめんね。

----------------

私はアホだから、ありのまま書きます。
元気なうさぎさんの飼い主さんに心折れるような現実を、書いてしまう。
少し頭混乱してるから支離滅裂かもだ、いや絶対。
ごめんね。
いつももんぺいがいるはずの場所に目をやっても、いないんだ。
なんてこと、だよこれ、

今日はね。もんぺいの体とお別れしてきました。
心が凍った。もんぺいの体もひんやりしていた。淋しい。
離れ難かったよ。無理無理と、もんぺいを家に連れて帰りたかった。淋しい。
日常が迫る現実に対し、衝動的な愛情を観念する。あんまりだ。残酷だ。

帰宅して、さっき覚悟を決めてお別れしてきたはずのもんぺいが
家に現実に居ないことで、重たい頭からまた現実に戻った。

ひどいね。しんどいね。なによりさみしいね。

もんぺいの場所を片付ける気力がない。
うんこがいっぱいあってさ。
まだ、昨日居たままの状態にしときたい。毎日習慣で生活の一部として行動や目線で探してる自分がいる。まだ居る気がする。この気配を失いたくなくてね。
でも片付けたがいいのかもだ。だって、もんぺいがまーたそんな汚いとこ帰れんでえっていうかもやし。
わからんけどまだ無理やん、すまぬもんぺい。

こんなにも大きい存在、いっぱいの思い出、泣くなというても元々子どもの頃から泣き虫なので泣くのおさえられんよ。淋しいときだけ、とどめなく涙出る。みっともないけど今日まで許せ。

3日でも家おれば生き返るんじゃないかという迷いがあった。
死んでしまったとは理解できても、
やさしいふわふわのもんぺいの体とお別れする時を決めるのは自分であって、
それが今日でいいのか、何度も繰り返し考えても正解が見えず。

もんぺいのふわふわして柔らかい体はここにはおらん。
食いしん坊で、りんごやシロナにせかせかするもんぺいも。
それを理解するまでもう少しだけ、時間が、いる。今日はなんだかもう、残酷すぎた。

さみしい。可愛い可愛いやつやったのに。なんでこんな日くるんか。
心になにか大きな、ぬりかべのような分厚いコンクリートの壁を置き、
それが決壊しないようしている。人間は弱弱だよ全く。
もんぺいにしんどい思いさせたぶん、自分このくらいなんてことないって。ね、
でもどうしようもなく苦しいね、やっぱり。

もんちゃん、これでよかったのかな。
よかったのかな。
つらくなかったか。さみしくなかったか。本当はどうしてほしかったんか。
今夜夢でも出てきて答え言うてくれんかな
もんぺいの魂はどこにおるんかな今


****

もんぺいの最期の姿です。
もう亡骸なので、心弱い方は見ない方がいいと思います。
成長日記の終わりとして。







最期までむっちゃくちゃ可愛かった
離れ難かった
可愛い愛おしい




e0242030_17505922.jpg


ありがとう。もんぺい。



みんなありがとうっす。取り乱してほんとごめん。
体の一部がもぎとられてます。ほんとそう。
その一部は一番あかんとこ。
自分はアホなんで、理解できてても理解できん。
同じうさぎ飼い仲間の共通した思いのコメントの数々、少し、強くなれてます、ありがとう。
いろんなあったかい優しい思い、メッセージありがとう。

今ね5月らしい涼しい、いい夜風がね、カーテン揺らして入ってきてる。
最近窓際にもんちゃん寝かせてたのに、この風を共有できないんだなって。少しずつ理解できてます。
どこにも、おらん
でも、うんこ、まだある。
今夜まで、うんこと、おる。いいよね、もんちゃん
そわそわさせて月行かれんでおるかもやけど、今日まで許せ。


本名。シナモン。だけど、もんぺいがピッタリだった

さみしいなあ、まだどうしても。さびしい。存在感は家にいっぱいあるのに、もういないんだな。
大好きだったよもんぺい。さみしなったらいつもの場所おいで。待っとる。
もういるのかな。落ち着くから、心研ぎすませ、待とう。
[PR]
by vich-han | 2016-05-30 23:33 | Comments(8)

2016年 05月 29日

報告

書き手が混乱動揺のなか、報告申しわけない。
報告しなくては、と。思いました。


私が帰宅すると、いつものように足バタバタして、帰ってきたことわかってるデと反応した。

いつもよりバタバタが忙しく、こっち来てよ来て、みたいな感じで
なにか様子がおかしかったので、マッサージした。
アクアコールをシリンジで入れてもムニャムニャしない。何も食べたくないようで、焦る。

動揺でマッサージを強めにした。
もんぺいのシーツ洗ってる最中だったので、あれどうすんのってもんぺいに言うたのが最期。
90分ほどで呼吸停止。ぐにゃりとなった。もう今は体温が、ない。

18時台に、もんぺい死んでしまった。

今、少し、現実を受け止めてます。

愛した相棒には、ありがとうとかごめんしか言えなかった。
聞こえたかいもんぺい坊主。

もっとずっとそばにいたかった。
居なくなるなんて考えたくなかった。
認めたくない現実から逃げだしたい。

親身に心配してくれた方、もんぺいを可愛いと言ってくれた方、
本当にありがとうございました。
こんなバカ飼い主とともにもんぺいに応援ありがとう。

今ももんぺいをモモに乗せて、胸に抱っこしていつものようにPC見てるよ。
毛布にくるまれたもんちゃんは目もぬいぐるみのようになって動かないけど、見てるはず。
みんなにありがとう言いや、もんぺい。

さっき一緒にお風呂入って綺麗綺麗して男前にしたので、
天国の仲間たち、優しく仲良くしてあげてね。

もんぺいは信じられないほどチビの頃からすごくイイヤツだったのです。ほんとにもう。可愛くて。

今日は最期の夜。いつものように一緒に寝て、
明日現実をもう一度かみしめるのだろうけど、
今はその現実から逃げ出したい。

もんちゃんに今夜奇跡が起きて、また月から戻ってくるような気がしてます。
帰ってこい!!おいしい大粒ブルーベリー、買ってきたのに、
食べに戻っておいで。はやく。

覚悟してたとはいえ、ちょっとこれないです。淋しいです、神様仏様。
宝物だったんです。温め続けるので一刻もはよ返してください。
[PR]
by vich-han | 2016-05-29 21:38 | Comments(35)

2016年 05月 28日

クッション頂いた

e0242030_2118854.jpg

うさ友さんから手縫いカバーのU字型クッションが届く。

そうそう、こんなの血眼でネットで探してたんよ
ありがとう。
どうだったら安心か、どうだだったらこの状況を改善できるか、というのは
うさぎさんと暮らしてる人しかサイズ感覚がわからない。
そうそう、大きさこんな感じ。ビンゴすぎるし、、感謝。

感謝です。

e0242030_21184868.jpg

状況が変わると賢者タイムになるもんぺい。賢い顔や相変わらず。(親ばか笑)

送ってくれた方の起き上がりクッションのイメージと違い、
もんぺいの寝たきり枕になってますが、
私はこんな形のものが欲しかったんです。
ありがとう。

写真はすぐ当てたものですが、
今は両足や手を絡ませて、だっこちゃん枕みたいに抱きついてスヤっと寝てますよ。
今度写真アップしますね。

毎日一緒寝てるけど、一人寝でこんな落ち着いた寝顔は久しぶりでした。
e0242030_21281662.jpg



ありがとう。ありがとう。


e0242030_2225420.jpg


もんぺいブログは毎日報告したい。
でも、私は仕事のことばっかり頭痛くて、
帰ってもんちゃんをモモにはさんで、PC見れるようにして、みんなのブログ見たりして、
ああ酔ったし寝ようとベッドに寝かせて、一緒寝る。

そんな状況のなか、寝たきりのもんぺいの体温が私の全てです。
それは間違いない。
大事なもの以外、仕事やいろんなことドライに考えれる人間になりたい



※もう下世話な日常(仕事)の愚痴をこの大事なもんぺいブログで書きたくないので、
  (20行書いてあまりにもくだらない愚痴だったので消しました)
  もんぺい以外の仕事の愚痴や日常のしんどいことはアメブロの元ブログでアメンバー記事で書きます。
誰も読みたくないだろうけど笑、心のを正常に保つ気持ちの整理のため。
 そして、もんぺいのことも、介護のことももっと、つっこんで書きたいことも山ほどある。んです。
 道しるべ無く、さみしくて泣きたくなる時間いっぱいいあり、苦しい。相談のってほしいことや、しんどいこともある、んす




仕事の環境が変わり、帰宅してもしんどくて、大事なもんぺいのことに集中できない状態の息が詰まる日々っす。酒飲んで解消も、もうだいぶ前から無理きてる。
もんちゃんへの愛が、苦しい。


e0242030_23274452.jpg

[PR]
by vich-han | 2016-05-28 23:44 | Comments(5)

2016年 05月 23日

うちの妖精

起き上がった夜もつかの間で、
もんぺいはやっぱりずっと寝ている。
それでも帰宅すると、顔まわりのごはんから離れているので移動は少しできている。
移動してもまた元の位置に正確に戻れてないので、食物が食べれない状況にいる。

なので、ふやかしたペレットを泥だんごみたいにして、移動できる範囲にいくつか転がしている。
丸にしたりキューブにしたりと形はいろいろしてみたが、
こんな巨大盲腸糞のような形が今んとこ最良。

e0242030_23574650.jpg


お尻から出てくるもんと、口に入れるもんが
同じ色、同じ形なんて不思議で可愛い生き物だなあ。
妖精。にちまいない。


お皿からふやかしたペレットを食べていたおかげで、毛に巻き込み、鬼瓦権造みたいになってます。
可愛いです


先日購入した温泉21は、けっこういい。
昨日ふたりで入って、もんちゃんのウンコシッコ漬けになったにもかかわらず、
自分のアレルギーもおさまりつつ。

人間はこれまでの首や顔だけでなく全身前半身一帯がかきむしり傷で血や膿出て、ツだらけだった。
温泉のおかげか、今日一日はカユッっとならず平和。

もんぺいもそうだったらいいな。毛繕いできないと無惨に、なる。いとも簡単に、
うさぎ自身の毛繕いってとてつもなく偉大だと介護なって、ほんと、思う。




入浴後。立たせてみた。すぐ倒れるけど、いくらか、保てる。
立ち上がると確かめるようにキョロキョロしてる。

e0242030_0154567.jpg


痩せたな、と思う。
ほんとに。
骨格が平たくなってる。

生きてくれてるんだ、たぶん、先にお月様行ったあの子たちが、うちに来て、
おまえンとこの相棒さ、このまま別れたらマズイだろがよ、来んな来んなって
もんぺいがついて行くの、おっぱらってくれてるんやと思う。

ありがとう、
人間はもうちょっとしっかりしたいけど、まだもんぺいと離れたくないから、
みんな全力で追っ払ってや。

そっちもし、いつか行くことあったら、仲良うしてほしいけど、
いまは来んなと大合唱してね。

お願い


※しばらく更新は休み休みになると思います。
 大丈夫、ここはウンと前向きに、ね。
[PR]
by vich-han | 2016-05-23 00:27 | もんぺい成長記 | Comments(8)

2016年 05月 20日

小さな希望

昨日の朝の写真。
旧くからのうさ友から届いた人参葉。
食ってる^^

e0242030_055291.jpg


寝たきりになり、しばらくブログでも少し言えぬ状況があった。

お風呂にまだ用心して入れてなかったんで、今夜帰宅し、気になってたことを勢い決めてムチャブリでケアした。
元気が出てきたぶん、抵抗激しく。
んでも、やるときやらねば!!と思い、やらかした。

でもちびっと勇気なくて、「明日続きしようね」とまたハンパに甘やかして断念。

昨日届いたスーパーエコシーツの上にいつものように平らぎみになった体を寝たきりの横の体勢で寝かせ戻した。

e0242030_094266.jpg


え。
マジで。

ビビルほどもんぺいは体勢を自力で改善した。




まじかよ。
うさぎの姿じゃんケ!!



今日は動揺で、昔の今日のもんぺいはアッップできんまま、
心配してくれた方に報告したいと思った。

よくわからないけど。

ふう、そろそろ一緒寝よう

移動が激しくなれば、ベッドから墜ちたらいかんので、一緒寝はジエンドだけど、
そうなる方向で考えたい。
[PR]
by vich-han | 2016-05-20 00:30 | Comments(4)

2016年 05月 18日

ベッドにて。

昨日の夜の書きかけブログです

----------------
ベッドに移動。元気でてきたから、まだ寝たくないヨの顔かも。

e0242030_192842.jpg


私がそばに居るときは、目ヂカラだします。ウマイモンクレー、かな。
可愛い。
いろいろ思ってるかも。
今日のリンゴ、香り薄くて、あのスーパーで買ってきたらいつもハズレやで。とか


e0242030_1072720.jpg


昔の今日のもんぺい

5月18日

2011年「魔王」
2012年「心のつぶやき」

e0242030_10451740.jpg


体に耳当てると今日はお腹がポコポコ言ってたので、またちょびっと軟便つくってるかも。
ふやかしペレットで水分やりすぎてるのかもしれんな。
[PR]
by vich-han | 2016-05-18 10:55 | Comments(4)
Copyright c 2004-2013MONPEI&VICH, Ltd. All Rights Reserved.