「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 31日

メガネ。

e0242030_1638350.jpg


東北行くときにね、荷物がバカのように重たくなり、
眼鏡に汗の水蒸気があがったので外した。
そのときにどこかで落としてしまったのだ。
メガネがなければ5m先もデブかハゲしか見分けつかない視力。
これはマズイ。てなことで友人にSOSメールし、
至急、友人のメガネを宿泊先へ送ってもらった。

e0242030_16381686.jpg


あれから私は友人のメガネをかけて生活している。
初めてのことでないので、友人もなれっっこだ。

乱視が入ってんのかな。小さい文字が見えにくい。

まあ細かいことは気にすんな。
大人のふりして涼しい顔して生きていくんだ自分。

私は自分のことが嫌いだ。いつもいつも、自分に腹がたっている。
探し物、落とし物、忘れ物、こればかりに1日の大半を費やしているからだ。
自分でなければどんなに楽で有意義か。。。

しかし、自分よりオモロイ人間もそうそうおらんやろ、とも、
ちょっとだけ思っている。
そう思わないと救われねえ。

はあ。。。誰か今から一緒に家のカギ探してよ。
家のカギ、財布、携帯、今から探そう。全部見つかるかな。

てな毎日よ。

頑張ろう。頑張れ自分!

e0242030_1638394.jpg

[PR]
by vich-han | 2011-07-31 16:11 | 呑んだくれの戯言

2011年 07月 24日

岩手からの刺客

e0242030_1559748.jpg


東北の仲間から岩牡蠣10個が送られてきた。
とにかくデケ!デケ!
2度目ですが、もう最高にうまいんス!
レモンをキューと絞り、ウギャーと叫びながら完食いたしました!

もんぺいは宅配で届くものにはいつも興味津々なのですが、
今回だけはチラ見しただけでずっと隠れていました(笑)

いつかお返しします。必ず。
大変なときなのに、気を遣わせてすんません。
今度、東北は岩手に行きたい。
是非会ってお礼が言いたい。

みんないつも本当にありがとう。
タマランくらい元気デタ!

お礼を言いたい人がいっぱいだ。

いっつも思う。「どこでもドアがあったらなあ!」

e0242030_15592823.jpg


e0242030_15594853.jpg


e0242030_1601288.jpg


e0242030_1603528.jpg


e0242030_1605660.jpg


e0242030_161105.jpg


e0242030_1612423.jpg


e0242030_1614065.jpg


e0242030_1615344.jpg


e0242030_162834.jpg


e0242030_1621858.jpg


e0242030_1623894.jpg

[PR]
by vich-han | 2011-07-24 15:27 | 頂きもの

2011年 07月 18日

祭りを見る日まで

e0242030_1981273.jpg


今日は、近所の小さな夏祭りに行ってきた。
行く時はお天気雨、途中から突風と大雨といった、さんざんな天候。
テントがふっ飛ぶんやないかと本気で支柱を支えてしまった。
まだ暴風域でもないのに、今回来る6号はすごいかもです。


祭りは、中学生の吹奏楽部などの催しもあり、楽しい内容でした。

ビッチは、友人の子どもの運動会や演奏会など、呼ばれることが多いです。
今の子たちは、物おじをせず、一人一人が明るく
自分たちを表現することができる素直だなあって思います。
側面だけではわからない部分もあるだろうけど、
少なくとも自分の中学時代の屈折模様とは明らかに違う感じ。

子どもたちの父兄やベテラン先生の世代はちょうど自分の世代。
同じ世代が真っ直ぐな子どもたちをつくってると思うとほんと、うれしいなあと思った。

e0242030_1985132.jpg


たくさんの子どもたちがソロで歌うなか、
1人、すんごい可愛らしい女の子が、ジャイアンのように音痴だった。
海岸だったので、おそらく魚が気絶で浮いたと思う。

その子の歌を聞いて、
ああ、欠点ってかわいいなああ!と思った。

年くったなあ。

長所より欠点を見て、自分の子ども見るみたいに
涙出そうなくらいじーんとしたりするんだもん。
ほんとジーさんバーさんの境地だよ。

そういえば、そうだ。友達にしても恋人にしても、
いつのまにか自分は、長所を表に出している人よりも、
欠点が見える人の方に魅かれやすくなっていた。
奥深ええ。いつの間にそんな深みができたんだ。恐るべし。

そんなこんな年老いた自分にビビリながら、
中学生の演奏や踊りを見ていると、
案外、まっすぐに生きてきた自分にも気づく。
てより、成長してない。でもまあいいか。頭悪いから子どもで止まってるのサ

子どもたちが恥ずかしそうにだったり、ハキハキだったり、ノリノリだったり、
そんな一人一人の個性からとっても元気をもらった。

欠点。最高。言葉より元気。涙より笑顔。

自分も悪いとこむき出しで進もう。
こんな自分でも、そうすることで、
きっと誰かが、元気になる。 (かな?)

e0242030_1994641.jpg


ちなみにこの祭りが行われた場所は「かもめ広場」。
2005年3月の福岡県西方沖地震で被災した玄界島(福岡市西区)の島民が
約2年間生活した仮設住宅があった場所です。

今は芝生公園&駐車場。
そしてこんな祭りが地元で行われているのです。

イメージしたい。
いまの避難所は、いつか、子どもたちが楽器を演奏したり
地元の人たちの憩いの場となること。

それまで、とても苦しい道のりを歩く方たちがいること。
自分はしょもない人間ですが、それも忘れんです。

ジャンボ宝くじ、当たりますように。
そのまえに、買えますように。

e0242030_1911098.jpg


今日は、7/12付けの福島県の第一シェルターの見学のブログを見ました。
場所も泣けるくらい狭いですが、ボランティアが足りてないようだ。

このブログでも、書いてあるように、
救った命が、ただ「生かされているだけ…」

ひたすらに気が遠くなります。
生きてる命が、ヒトを信じて、
あの狭いなかでいろんな希望を待っている。

切なすぎやろ。なんとかならんのかと叫んでも、しょせん自分は現在、最強の非力。

でも、なんとかならんのかと言わずにはおれない。のだ。
[PR]
by vich-han | 2011-07-18 22:54 | 呑んだくれの戯言

2011年 07月 17日

心配かおねだりか

e0242030_1846277.jpg




ビッチは風邪をひいて朝から鼻水と咳、くしゃみで疲労困憊。
1週間前からちとゲホゲホいうてたけど、ここに来てズドンと風邪本番に突入。
はやく治さんとなあ。ふぅぅ。

そんなお疲れちゃんなビッチに容赦ないもんぺい丼。
気迫のおやつおねだり。

e0242030_18464883.jpg



飼い主に似て、ワガママだなあ。

それとも本当はちょっと心配してくれてんのかな。

e0242030_18471820.jpg


まぁ、こんなときでもそばにいてくれるだけで、嬉しいんだけどね。
[PR]
by vich-han | 2011-07-17 11:43 | もんぺい成長記

2011年 07月 15日

もんぺいはどう思う?

e0242030_0273461.jpg


e0242030_0274753.jpg

[PR]
by vich-han | 2011-07-15 09:29 | もんぺい成長記

2011年 07月 15日

やもめな後ろ姿

e0242030_026271.jpg


もんぺいの、このどこがしっぽかわからない毛玉だらけの尻と
チッコ踏み足を見ると、

誰かと暮らしたいと切に思う。


不純でしょうか。
[PR]
by vich-han | 2011-07-15 09:10 | もんぺい成長記

2011年 07月 13日

ボサボサな2人

2人でゴロゴロ。
やもめチックな昼下がり。

e0242030_0232048.jpg


仲直りも早い。怒ってすまない。

e0242030_0235017.jpg



さて。会社いくか。
早く帰ってきてまたダラダラしよう。

もんぺいもビッチも毛がボサボサ。髪しばらく切ってねえなあ
[PR]
by vich-han | 2011-07-13 16:34 | もんぺい成長記

2011年 07月 12日

ワイの毎日

みなさんおはようさん。

ワイは毎日

食うて

e0242030_1554533.jpg


食うて

e0242030_15551989.jpg


こんな顔で爆睡する毎日なんや

e0242030_15553274.jpg

[PR]
by vich-han | 2011-07-12 09:18 | もんぺい成長記

2011年 07月 12日

反省ちう

今朝、ちょっとだけ叱られたもんぺい丼。

e0242030_021315.jpg

[PR]
by vich-han | 2011-07-12 09:08 | もんぺい成長記

2011年 07月 11日

朝の幸福

朝、目が覚めると、
もんぺいがこうやっていつも布団のキワで寝ている。

なでなで待ちくたびれてフテ寝のような感じでもある。

e0242030_0182575.jpg


一緒に並んで寝ているつもりだとしたら、うれしいなあ。

e0242030_0185973.jpg

[PR]
by vich-han | 2011-07-11 09:05 | もんぺい成長記
Copyright c 2004-2013MONPEI&VICH, Ltd. All Rights Reserved.