カテゴリ:呑んだくれの戯言( 92 )

2017年 08月 18日

疑い

出社前に後輩から電話があり、ひどく怒られた話を聞いた。
自分がしたことでもないのにこんなに厳しく呆れられたら、係として信用が最悪、もうだめだと悲しんでいた。
隅々管理していない私が悪いと思うがこの後輩は優しいので、気に病まないで、なんとか一人残らず全員の審美眼を磨きましょうと言う。

一昨年前から統合したこの仕事の元々は「犯人探しはしない」という暗黙ルールがあり、困る。

私は仕事の上で、誰がいつもこんなミスをしてるのか知らなくては気が済まない仕事をしてきた。
私は調べるのだ。自分がいやなやつになっても。だって同じこと繰り返す方が恥ずかしい。
それはうっかり文字の間違いなどとは違い、「感性」の問題とわかってるからこそ犯人探しをした。

ああ、やっぱりか。。とターゲットが2人になった。

一人はジジイ、一人はずっとどんくさい後輩。
私はこの後輩で間違いないと判断した。だってジジイは40年以上この会社にいたのだから。

出勤して形跡を調べると、うちの係がやったことじゃないと証明できた。
怒った偉い人は私に平謝りだった。
しかし、この異常をこちらが気づかないことに最も問題があると思うんでお互い様だ。

差し引いても、私がどんくさい後輩を疑った罪は、消えない。

消えない。

もちろん、ちょっと前に激怒されることやらかしたヤツではある。
でも、8月はけっこう一生懸命に教えてたので、なおさらショックで

心で「やっぱりもうあいついらない!」と叫んで湯気が出るほどカッカした。

すまない気持ちでいっぱいだ。

今日はその後輩にまたいっぱい教えた。懺悔する気持ちでいっぱいだった。

しかも、こいつも「絶対してません」と言う。残るは、、  ふう。。。







[PR]
by vich-han | 2017-08-18 00:13 | 呑んだくれの戯言

2017年 08月 15日

姉が姪の末娘1才2か月の孫を写メで贈ってきたので、
「赤ん坊卒業のときプクプクなのはお姉ちゃんに似てるね」と返事した。

すると「びっくりするくらい食べ物が好きみたいで、誰より食べる」と返事が来た。

なので「もしかして屁こき放題な女になるんじゃね?」と聞いた。

姉は「なるやろね」と驚くほど淡白な返事を返して来た。

墓参りの階段でも派手な高音の屁を鳴らし、近くに人がいるのを確認し、私のせいにした姉だ。

連れてきた友人、大事な人の前で必ず屁をする姉と従妹が私にはいる。
二人とも若いときは美人だった。その頃から涼しい顔をして爆音を奏でている。

屁でウエルカム挨拶する。



[PR]
by vich-han | 2017-08-15 20:34 | 呑んだくれの戯言

2017年 08月 14日

お盆前に墓参る

12日墓参りはいい天気だった。

誕生日祝いをしてもらった。
姪はケーキを焼いてくれた。
姪の子どもたちとろうそくを消した。

夜は大好きな地元シンガーに2名に歌ってもらいありがたかった。
一介の私なんかには歌ってもらえるのはありえないほどのロッカーなのだ。
飲んだくれて迷惑ばかりかけているというのに、感謝しかない。

ありがたい。
40代ラストイヤンでござる。

e0242030_22155489.jpg





[PR]
by vich-han | 2017-08-14 22:17 | 呑んだくれの戯言

2017年 08月 11日

山の日

今日はマウンテンデーやったねえ

ミーの誕生日でもR。
早朝から大吟醸祭りだ。キチガイ沙汰に酔ってしまった。

生きるのは一人でも疲れる。

明日は姉と墓参り。姪家族も呼んで誕生日祝いもするという。
お祝いしてくれる気持ちがとても嬉しい。
けど、一人で居てもも疲れてるのに、どうしよう。

49、人のありがたみさえ苦痛な四苦八苦な一年になりそうです。


でも、笑顔が見れそうなので楽しみ。
人生も誕生日も一人じゃない方がいいに決まってる。



e0242030_22593363.jpg





[PR]
by vich-han | 2017-08-11 23:01 | 呑んだくれの戯言

2017年 08月 09日

裸族

e0242030_04183359.jpg

エアコンが壊れ、暑いので毎日、帰宅するなり部屋では裸族で暮らしている。

んで、最近うささんが亡くなった古くからのブログ仲良しさん友人とうさぎっちののことを考え、時々、ぽとぽとと涙落として泣く。
もんぺいのことを考えるとますます泣く。

裸族で泣く自分にフときづき、少し滑稽な気持ちになる。
しかし裸で泣くことは、自然なことだ。

九州ではこんな裸族も現存している。






[PR]
by vich-han | 2017-08-09 03:27 | 呑んだくれの戯言

2017年 08月 05日

なんて気温だ

38.9℃だとぅ?

やめてくれ。


暑いとかのレベルじゃねえ。

e0242030_22523101.jpg





[PR]
by vich-han | 2017-08-05 22:53 | 呑んだくれの戯言

2017年 08月 04日

お盆休み

暑いのう。
夏は暑いのは当たり前だけど夜でも家の気温が30~34度以上の猛暑日続きだ。
久々の休みで、朝昼はこれ、何℃いう字?(ミヤコ蝶々の南都雄二w  古w)と気温計を見て、この家のラテンな気温が理解できた。

姉から先日からお盆休みとれるのってメッセや着信バンバン。

私はお盆休みとれたことないじゃん(怒)
返事はしない。

私がお盆休みとれたからって、なんだと言うんだ。

こんなクソ暑いのに




****
現在33℃


[PR]
by vich-han | 2017-08-04 23:20 | 呑んだくれの戯言

2017年 08月 04日

ありがたいプレゼント

もしかして。と自分は出社前に大きい気づきがあったんです今日、帰って試してみますが。

と二時に出社してすぐ、先輩に告白した。

なに?と聞かれたので、
「エアコンが壊れてるんじゃなくて、リモコンが壊れてるんじゃないかと」と答えた。

え?って微妙な顔されたのが気になったが、
そこからメーカー取り寄せのリモコン高いよねー、なんて話がそれた。
我が家のエアコン故障の話は数ヶ月もうずっと繰り返されている。

この先輩からは毎日メシをおごってもらい、
私はたまに後輩におごる、という優しい関係のいい先輩だ。

今日もメシ行こうか、という顔だったが私は忙しく、後輩つれてこか?とアイコンタクトで
後輩をメシにつれていってくれた。

帰りに、ハイ、とお土産をくれた。
「あざっす、これなんすか?」
「きっと好きなものと思って」

アイスノンだった。

ずっと、どんなに暑く寝苦しい時もアイスノンがあれば寝れる、とアドバイスされていたのに私がルーズでなかなか買いに行ってないことに心配してくれたようで。

優しい先輩だ。

12時に帰宅。アイスノンが凍るまで、もう少し起きていよう。

安眠って大事だね、、
本当にクタクタなんだ毎日。
汗だくだくで起きてからの疲労感がたまんねえ



※帰宅して祈る気持ちで設定しなおしたが、リモコンは壊れておりませんでした。


[PR]
by vich-han | 2017-08-04 01:15 | 呑んだくれの戯言

2017年 08月 02日

夏休みの複雑な思い出

夏休み。

徒歩3分のイトコや市内の親戚のイトコ達と集まり、我が家で40日間合宿のような生活が毎年だった。

うちの両親は子ども好きで、ついでに畜生も好きで、家には実の子どもらやペットのほか野良猫、野良犬、野良鳥、
夕食時にはいつもどこのどなたかわからない野良人間(銀行の兵隊営業マンだったり、そこらへんの道路工事のあんちゃんだったり)などが年中おり、
貧乏だったけどよその子どもが遠慮なしで過ごせる雰囲気があった。

夏休み。母が最近いつも朝5時くらいにどっかに行ってるので、どこに行ってるのかついていった。

いつも近所で見ている資材置き場で、入り口に柵があり、
母が来るとコロコロした子犬と痩せた母犬が一斉に柵前まで飛んで来て、柵越しにみそ汁ごはんを食べた。
人間が怖いので、柵から出れるのに絶対に出て来ない。
柵は母が乗り越えれる高さではなかった。私もそのころ同じくらいの身長だったので。

動物達は大きくなったけど、いなくなったのは保健所に連れて行かれたと思う

翌年の夏はそこから出て来たのは猫一家だった。

母は保健所がくると、この子たちは全員うちの子だとかばっていた。

近所にいる野良猫がガンになるとよだれかけを繕って一緒にベッドで寝起きしたりと
母は優しい人だった。

私は、小学校高学年のころ、あの柵をこっそり越えれるようになり、
中を探検した。

そこは、今でも思い出したくない、動物達の死骸ばかりだった。

一縷の生命力を与えたかった母がいいも悪いも判断はつかない。






[PR]
by vich-han | 2017-08-02 23:43 | 呑んだくれの戯言

2017年 08月 02日

日々の些細なこと7

風邪のときなどに冷却を与えてくれるシートはご存知だろうか。

めったに使わないので、消費期限が切れてるのかもしれない。

あれは古いとワキガの匂いがする。

(ト〜リ〜ビ〜ア〜)


一日自分からワキガの匂いで困っていて。
今日はシートを首に貼って出社したので、それを外して嗅いだ時に、コレコレと気づいた。

ワキガだった私は今日一日。痛烈に。

遠足でニンニクが味付けで入った弁当がうんこの匂いがするのと同じ不可解さだ。



このラッセルはなぜかもんぺいを思い出すのだ。









[PR]
by vich-han | 2017-08-02 00:30 | 呑んだくれの戯言
Copyright c 2004-2013MONPEI&VICH, Ltd. All Rights Reserved.