カテゴリ:もんぺい成長記( 208 )

2016年 05月 31日

がんばれよ頑張るから

メールやコメなどで励ましもらってばっかで、返事ろくにできんでごめんなさいです。
今日まで、めいっぱい泣かせてください。
まーだ泣いとるんかワレって、もんぺいが呆れてるよね。

2013年5月19日のもんぺい
e0242030_1634316.jpg


高いとこがほんと好きでね。
テーブルやテレビ台、ケージの上はまだしも、
支援で積み重なったダンボールをどんどん登って天井に届きそうだったときは、
さすがに肝が冷えたよ。

これは同年5月20日のもんぺい
e0242030_1641743.jpg

しかししかし、こんなサブい部屋にずっと居てくれたんだな。
いつも心配してくれた。
もんぺいの心配ぶりにハっとさせられ、何度も泣かされた。
もんぺいってすごいな、やっぱり。

昔の5月後半のもんぺいにも会ってやってください。
文すっとばして写真だけでも。不思議と笑顔がでます。
私は自分のブログのもんぺいに励まされ慰められてるオメデタイ人間です

●5月19日
2012年「色気<食気」
2012年「心のつぶやき2」

●5月20日
2012年「最近太ってね?」


●5月21日
2011年「もんぺい今朝の寝顔」
2012年「おはよう」


●5月22日
2012年「足ダンの理由
2015年「激おこ」

●5月24日
2013年「ニョロ毛に誓う。」
2015年「ハナゲについて」
  (記事内にリンクがあったので2012年9月6日の「鼻毛野郎」もUP)

●5月25日
2012年「理想と現実」
2013年「天使」

●5月26日
2013年「もんぺいはウイウイ」

●5月27日
2012年「どこに顔がある」


●5月28日
2011年「ゴロン」

●5月29日
2011年「うさぎ時間」
2013年「寝てます」

●5月30日
2011年「おはようおやすみ行ってきます」

●5月31日
2010年「シモに堅い男」
2012年「頑張ろう」
2013年「時々。」

もんぺい、もんじたちと月で会えて、ともkさんとこに遊び行ったのかな。
ともkさんからね、もんぺいが介護なって不安なとき、大きな勇気をもらった。

頂いた言葉を信じて、最期の最期までやりぬいたよ。
今あの言葉の意味を実感し、有り難くかみしめてる。
これは今もこれからにもきっと、大きなことだった。ありがとう。

うさぎたちが繋げてくれた縁は、どこまでも優しい。
みんな一緒に泣いてくれてる。ありがとう。
もんぺいには感謝しかないよ。まったくあのやろう、どこまでも泣かせやがって。

うん、人間も頑張るからよ、気力出るまでもちょっと待ってよ。
まだもうしばらく泣くけど、許せ、もんぺい。泣き虫なだけで、心の整理は1ミリくらいずつ、
できてるはずなんよ。

ワイにならともかく、みんなに心配かけてどうするんや!ってもんぺいに足ダンで怒られるね。
(てかさっき、トンって音した)
月で恥ずかしい思いさせたらいかんね。
部屋ね、気力でたらすこしずつ片付けるから、片付いたら
リンゴおいとくから仲間連れておいでよ。
昔のように月を元気いっぱい駆け回ってよ。

いっぱい友だち作りよ。淋しい思いしたら絶対いかんけんね。がんばれがんばれ、もんぺい。
[PR]
by vich-han | 2016-05-31 18:46 | もんぺい成長記 | Comments(16)

2016年 05月 23日

うちの妖精

起き上がった夜もつかの間で、
もんぺいはやっぱりずっと寝ている。
それでも帰宅すると、顔まわりのごはんから離れているので移動は少しできている。
移動してもまた元の位置に正確に戻れてないので、食物が食べれない状況にいる。

なので、ふやかしたペレットを泥だんごみたいにして、移動できる範囲にいくつか転がしている。
丸にしたりキューブにしたりと形はいろいろしてみたが、
こんな巨大盲腸糞のような形が今んとこ最良。

e0242030_23574650.jpg


お尻から出てくるもんと、口に入れるもんが
同じ色、同じ形なんて不思議で可愛い生き物だなあ。
妖精。にちまいない。


お皿からふやかしたペレットを食べていたおかげで、毛に巻き込み、鬼瓦権造みたいになってます。
可愛いです


先日購入した温泉21は、けっこういい。
昨日ふたりで入って、もんちゃんのウンコシッコ漬けになったにもかかわらず、
自分のアレルギーもおさまりつつ。

人間はこれまでの首や顔だけでなく全身前半身一帯がかきむしり傷で血や膿出て、ツだらけだった。
温泉のおかげか、今日一日はカユッっとならず平和。

もんぺいもそうだったらいいな。毛繕いできないと無惨に、なる。いとも簡単に、
うさぎ自身の毛繕いってとてつもなく偉大だと介護なって、ほんと、思う。




入浴後。立たせてみた。すぐ倒れるけど、いくらか、保てる。
立ち上がると確かめるようにキョロキョロしてる。

e0242030_0154567.jpg


痩せたな、と思う。
ほんとに。
骨格が平たくなってる。

生きてくれてるんだ、たぶん、先にお月様行ったあの子たちが、うちに来て、
おまえンとこの相棒さ、このまま別れたらマズイだろがよ、来んな来んなって
もんぺいがついて行くの、おっぱらってくれてるんやと思う。

ありがとう、
人間はもうちょっとしっかりしたいけど、まだもんぺいと離れたくないから、
みんな全力で追っ払ってや。

そっちもし、いつか行くことあったら、仲良うしてほしいけど、
いまは来んなと大合唱してね。

お願い


※しばらく更新は休み休みになると思います。
 大丈夫、ここはウンと前向きに、ね。
[PR]
by vich-han | 2016-05-23 00:27 | もんぺい成長記 | Comments(8)

2016年 05月 16日

ワイなら元気やで

お目覚のシロナ。ガッツガツで食べてます。

も「ワイはまだまだナウでヤングなんやど」

e0242030_7413851.jpg


e0242030_7452487.jpg

も「みんなの元気玉、確かにもろたで。」


一昨日より昨日、昨日より今日、と元気になってます。

e0242030_7572252.jpg


も「ごはんだって、シリンジやスップーン無しで固めの食えるようなったで」
[PR]
by vich-han | 2016-05-16 07:48 | もんぺい成長記 | Comments(12)

2016年 03月 16日

昼寝

気持ちよさそうで、こっちまで眠たくなる。

e0242030_12204488.jpg

[PR]
by vich-han | 2016-03-16 12:21 | もんぺい成長記

2016年 03月 16日

同化

ふわふわクッションの上に頭を置いて寝てる。
完全に同化。

e0242030_10465736.jpg

[PR]
by vich-han | 2016-03-16 10:47 | もんぺい成長記

2016年 03月 03日

青いボール

e0242030_13254519.jpg


今日も、青いおやつボールに好物を入れると額で押しながらゲットしています。

広いところで転がさず、段差や柵に追い込んで回転させるのが得策と知ってしまったようで、
労せずすぐにおやつを取り出すようになった。
運動させようと買ったのに、なあ。笑

e0242030_1313358.jpg


最初の2粒はハッスルしていたけど、やや満足しているのか
惰性でやる気なく転がしております。

e0242030_13194476.jpg


も「なんやて」

e0242030_13223251.jpg


いえいえ。

ほら、もう少しでパパイヤさん出そうだよ

も「そやった」

e0242030_13241494.jpg


ほらでた

e0242030_1328449.jpg


ふはは

e0242030_13292635.jpg


取らんって。

もんぺいの換毛はクラウンと裾のほうだけになりました。
だいぶ生えてきた

e0242030_13311224.jpg



今月から仕事で当直というシフトが追加されました。
通勤時間含め24時間近く、もんぺいを留守番させる日が増えるということです。
いろいろ心配もあるけど、私ももんぺいも大丈夫なのだ。がんばるのだ。
[PR]
by vich-han | 2016-03-03 13:45 | もんぺい成長記

2016年 02月 27日

だめ飼い主なのでござい

もんぺいも飼い主もこんな老人ぶってるけど、
一日やんちゃして
ペレットも牧草も食いまくっている。

今日は病院帰りしな、ふらふらなって買い物行ってきた。
セロリ、レタス、高級チックな小さい葉っぱも食べ尽くし、リンゴもかじって、
バナナも一口食うて、ドライも木の実も食うて、
それでもまだおいしいもんないかってくれくれ言う

私はだめな飼い主ですw最悪なので、絶対に真似せんように。

pc横に来て寝るもんぺい。
チンゲン菜はめったにやらんけど、萎えないから好きなのか、
葉っぱ以外もちょいちょいかじって、もんぺい画伯は毎回、薔薇をつくります。
しかし、どこかでチンゲン菜はあんまり良くないと、見た気がします。
うさ飼いさんはこの自分のブログで出てくる食べ物を参考にしたらあかんと思います。
もんぺいはちびの頃に牧草を全く食べんやったので、果物で生きていた時期もあり、
好きなもんはご褒美でたまに買ってしまいます。

まだまだ生きたいな、って思う世界を作ってやりたい。
私は、もんぺいとまだまだつながり深く生きたい。
チビの頃のやんちゃすぎる面影はないけど、あのころより元気です。

e0242030_1943598.jpg

[PR]
by vich-han | 2016-02-27 20:03 | もんぺい成長記

2016年 02月 21日

犯行現場

あ!柵開けてるし
さっき半立ちで手かけてたから、体の重みで開いたんかな

e0242030_1444514.jpg


なんでドヤ顔なん。
逆光でもわかるで

e0242030_1453696.jpg


そのクッションに座りたかったんやろね

e0242030_1461455.jpg


あ!!!シッコした!

e0242030_1472543.jpg


そしてなんでハッスルでクルクル回るん

e0242030_1491453.jpg


そしてなんで臭うん!?

e0242030_14131416.jpg


んでなんでまた戻ってトライしようとするん
量足らん思ったんか?!w


e0242030_1417211.jpg


あのクッションはもんぺいジャイアンのものになりそうです。
ワレのものはワイのもの、ワイのものはワイのものw


親ばかってどうしようもないです。
こんな逆光の写真でもパシパシとってしまうし(笑)
シッコされてもでれでれ笑ってるし。
[PR]
by vich-han | 2016-02-21 14:22 | もんぺい成長記

2016年 02月 18日

換毛アンビリバボー

朝起きたら昨夜アップした写真の倍以上の大量の毛玉や毛が散乱していた。
もんぺいが尻やおなか下周りの毛を引き抜いたようだ。
届かない場所だから、すってんころりんしたりしながらがんばったんだろうなあ。

e0242030_1344524.jpg


おつかれさん。
食欲は旺盛。こちらが動揺するほどおやつをねだってくる。
今はすやすやお休み中。

背中は新しい産毛がいっぱい生えてきた

e0242030_1373610.jpg


はやくピカピカのモフモフに戻ろうや大将。

ハゲチャビンばかりではかわいそうなので
先日ちびともさんから送ってもらった、私ともんぺいのツーショット写真をパチリ。
会ったの2012年7月28日かあ。
最近のことのような気がするけどもう何年も経ったんだなあ。

e0242030_13112133.jpg


モフモフだあねえ

先日の、荷物に反応するお気に入りの写真も再度アップ。
ゴン太くんそっくりじゃんか 笑

e0242030_13144776.jpg

[PR]
by vich-han | 2016-02-18 13:23 | もんぺい成長記

2016年 02月 17日

3分毛ッキング

換毛でずるむけですが、
まだまだ食べてしまいそうなもつれた毛がいっぱいある。

3分もんちゃんがじっとがまんしてくれる間に
とれた毛

ティッシュの上にて


e0242030_22582576.jpg


抜け毛ももんちゃんみたいやね 笑
[PR]
by vich-han | 2016-02-17 22:59 | もんぺい成長記
Copyright c 2004-2013MONPEI&VICH, Ltd. All Rights Reserved.