2016年 12月 23日

来年のホーフ

e0242030_23182150.jpg


今日は、早めに会社に行き、コートも脱がず血相変えて直行で話しに行った。

私はあまり翌日までカッカした気持ちを持続できない。
朝になればどうでもよくて、一番めんどくさいことになる。
引きずるダメージは生命の危機だと脳が指令してるせいなのかな。昔から翌日になったらなにもかもどうでもいい。

今日は自分の中でいろいろ考えてから、一番建設的な方法を話そうと思って行った。
いざとなれば、仕事上のことでめんどくさいとか言うな!と怒ろうとココロに懐刀を持って、だ。
一応、プチ怒りを持続しなければならない使命感はあった。

だけどカワウソのようにつぶらな目で話す彼とおだやかに話しができた。

つまりはうちが悪い、と思った。

だが、コトの発端は少し見ていたので、うちの後輩がぬれぎぬで納得できない部分が許せず、
組織の中で個人として他部の新人ににルールを敷く、ということをした。
そうだよなとそれを放任してた私が一番悪い、と思った。

うちの後輩も向こうもみんな完璧に仕事をしてるからこそ、
遠回りな話しで大きな例え話で係同士でプチ闘争になったつまらない話しだ。
うちの後輩がムっとしてるのも気持ちもわかるし、
まあ、なんとかせんと。

めんどくさい、という言動をされるとかなりムっとする私だが、誰よりこんな小さなイサカイがめんどくさいと思っている。

さて、
今日は、後輩と「もう明日24日や」「早いねえあっというまだ」なんてやりとりで、
老人の世話話のように来年の豊富を話しあった。

改善すべき話が服。が主だった。
後輩たちはおしゃれしたい年頃だろうが、嫁も子どもも出来て価値観を変える岐路に来てるのだろう。

来年は服は3着にしにして断捨離しようと話した。

それから動物番組を会社で見た。
「動物って必死っすね。俺、こんな弱肉強食で食うも食われるも必死なの見てたら、なんでもやれる気になった」
なんて単純なナイスガイは言う。
ほんとだね。

来年の豊富は「いつだって本気」だ。
尖ったナイフのように、ピリピリと生きるのだ。
三年寝太郎のような生活はやめよう。
自分に沸き起こるめんどくさい、を毎日憎もう。

あ、明日宝くじ買おう。
めんどくさいけど、行こう。

e0242030_23182419.jpg





[PR]
by vich-han | 2016-12-23 23:23 | 呑んだくれの戯言 | Comments(2)
Commented by スピカ at 2016-12-23 23:40 x
一人ひとりとは、話すと良い人だったり分かり合えたりするものだけど、組織の中に入ると時に衝突する事もあるよね。
相手も一晩たって頭冷やしたのかもね。
兎にも角にも、落とし所が見つかったようで良かった良かった(^^)
でもね、ビッチさん…



年末ジャンボは今日で終わりだったんだよ。。。
Commented by vich-han at 2016-12-23 23:44
え???!!!!!!
Copyright c 2004-2013MONPEI&VICH, Ltd. All Rights Reserved.