2016年 12月 21日

自分を超えていけ

ここ半年、ずっと41歳の新人の物覚えの悪さに頭を悩ませていて。
それは彼が覚えが悪いのではなく、反芻したり自習しないからだ。

何度も「もう一回同じことしたら覚えるから、初めてやるようイチから練習もっかいしてね」
というが、まずしない。
で、次またリセットでこれまた驚くことに教えた前々のことまで、よけい忘れているのだ。

「しろテメー」と言わないとやらない大物なのでR。
同じ係の他の先輩のようにそんなこと言えるわけがなく。

さすがの私も何度か怒ったことがある。
でも、竹中直人の笑いながら怒る男の芸を見てるように、
ハァ、というだけで私の怒りは効かないのだ。



私も40過ぎてこの会社に転職した。
一週間でひとりぼっちの勤務になった。
最初は不安でいっぱい自分で努力みたいなことしたし
違う部の人に教えも請うてまくった。
だってわからないんだし出来ないままやわからないままだと明日が怖いし、なんとかしなけばと思ったし。
他の後輩も同じで。だからみんな教えずとも作業が自然と似た動きになる。

新人については、最近もう驚くほど初期の記憶が無くなっていて、
基礎基礎の基礎の基礎まで忘れていることがわかった。

教えて来た私はもう、ほとほと今日は疲れて、
家帰ってきて、バッグエイヤっと投げてゴラアッと泣くしかできん。
40も超えてコミュニケーションも向上心努力もなんもできんやなんて、情けなさすぎて泣くしかねえ。

ネットで話題のこの動画見てすこし元気なった。

みなさんよいクリスマスを。




胸の中にあるもの
いつか見えなくなるもの
それはそばにいること
いつも思い出して

二人を超えて行け
一人を超えていけ


んでもんぺい
e0242030_21222795.jpg









[PR]
by vich-han | 2016-12-21 21:37 | 呑んだくれの戯言 | Comments(2)
Commented at 2016-12-21 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vich-han at 2016-12-22 20:45
どこでもいるんだなあ。
今頑張れば楽になれるのに、なんでかなあって思う日々だよお。

メモは書いてって言って書くようになったけど、
見直すことはない気がする。
なにか、どっか、やってるふりされてるようで悲しくなる日々。

真面目なヤツと思ってやりたいけど、やってることは手抜きを覚えてばっかりで。
私は確かに作業早いけど、真剣勝負してるんだけどな。
失敗も多くて凹んだりもあるけど、目標もってやってるんだけど、ずるばっかりする。。

はあ、、
ずるやってるのがわかんないのが言ってて虚しい。
Copyright c 2004-2013MONPEI&VICH, Ltd. All Rights Reserved.