2016年 06月 17日

お盆は東北

お盆あたりに東北へ行くことになった。
なんだかわからないけど、そんなことになった。
飛行機も予約してもらったようだ。

父の妹である叔母さんが突然、昔、私を東北の親戚に会わすため連れてく約束をしてたから
自分が死ぬ前にそれを果たしたいと言いだした。

約束をした覚えは無い。
もしかしたら(場所に)行ってみたいな、とは言ったかもだが。

今生きている東北の親戚は顔も知らない縁戚だし、会いたい感情がある方たちではないので、
会いに行きたいと私が言ったとはとうてい思えない。
叔母ならともかく、むこうの人に迷惑なるだろう、こんな知らん九州の中年が突然来たら。

第一、近所の親戚である叔母さんともご無沙汰で会うの10年以上ぶりやったやん、
親戚づきあいが一番めんどくさがりの私がそんな遠くの親戚に会いたいなんて言う訳ないやんか。

が、叔母がイトコたちと生きてる間に会いたくてたまらない思いが、
どこかで同行するターゲットが私になり、
そういう約束事が叔母の脳内で完全成立したのかもしれない。
先日の法事でもほかの会話しててもなんの話しをしてるかさっぱりわからなかった。
高齢なので、ボケもあるかもだが、もしかして私がボケてるのか、よくわからなくなる。

んな約束した覚えはねえ!なんて断るのもあれだし、
まあ長いものにマカレロで、行ってみることにした。

うむむ。私は生活習慣がそうとうにフリーダムなので、
なんだかいろいろ我慢せにゃならん旅行になりそうだ。
1分も自分のためにつかえない数日なんて、できるのかおそろしいほど不安だ。
厳しい修行に近いものだと想像される。

しかしせっかく年休とるので、酒ずっと飲んで楽しもう。
いい旅をしてこよう。
[PR]
by vich-han | 2016-06-17 05:44 | 呑んだくれの戯言 | Comments(0)
Copyright c 2004-2013MONPEI&VICH, Ltd. All Rights Reserved.