2016年 06月 10日

宇宙飛行士への夢

明日から2連休なのだが明日休日出勤確定だべや。
まあ体調崩して休んだから、このくらいせんとね。
病欠のせいで大きな仕事落として、ヒンシュクものなのはわかってる。
なんと言われようとも今はいいけど、倍返しでいい仕事しようとバッチコイなのだ。

e0242030_2216379.jpgもんちゃんは、家にいるようで居ない。
1日だけエアコン切っていったが、帰って来れないじゃんと思い、不在時にもまだつけるようしたけど、
まだどうしても家にいる気がしない。
居るよって信じようとしてもまだ居ないのはどっか分かってた。

おそろしいほどの現実主義者だと自分で思う。

親のときも、居ないと思った、そばにいるなんて到底思えなかった。
ただ、時間を膨大に経て、物事に心動かされるとき、
ああこう考えるのは親のDNAやしつけなんだな、とかに気づいて、
自分の中に生きてる、って存在してるって思った。

可愛がってた鳥のことは、小さな生き物や小さな心のさざ波に、やたら愛情が強くなったり敏感になったりで、
ああ、あの鳥の心が自分の中に今も宿っているからだとすぐ身近にいるような存在を感じた。

もんぺいが近くにいる感じは、まだない。
ここにいる気もしないし心に宿ってる気もしない。

私という人間はひとりよがりなので、ただ、ひたすら自分ために、もんぺいを探しているからかもしれない。
寂しがってたり腹すかして困ってるもんぺいを探せば、いるのかもしれない。
死んでしまったのはぐうの音もでないほど、確信した。
だから肉体の煩悩は無くなってると考えるところがあって、迷う。

もんぺい、
もんぺいの魂は空間に帰ってくるのか、それとも自分の胸に帰ってくるのか、教えて欲しい。
やはり、五感で探すんだよね。習慣で。

帰ってきてるんなら、どっかでお知らせしてよ。


まさかまさかやけど、もんぺい。今忙しい?
もしかして、どっかの惑星のうさぎだらけが進化した星で、生まれ変わり育ってるなら、
いつか地球を探しに宇宙飛行士になりよ。
映画のコクーンみたいに、喜んで搭乗させてもらうよ。





「昔の今日のもんぺい」
6月前半はどの年も、ほぼもんぺいブログを書いていませんでした。後半も同じような感じらしい。
梅雨は、私にとってテンションが下がる季節なのだと初めて知りました。

●6月9日
2010年「思いやり交換」
2010年「自宅楽園計画」
2011年「ありがとうございました!」

●6月10日
2010年「口蹄疫と祖父」

●6月11日
2010年「また遊ぼうね」
2010年「暗闇のウサギ」

●6月12日
2010年「雨の季節到来」
2011年「毎日同じ」


コメ開けてますが、どうしようもないグダグダ人間には一切気にせずに。
気にしてコメしなくても大丈夫です、人間はバッチコイ元気ですんで。

もう心配いらんす。いろいろ矛盾を感じれたときは正常になってる証拠なんです。
めっさどうにも転ぶほどきついけど、ああ、やっぱドライやなと自分で思うことで、これからを進めます。

ただ、非表示だと返事ができんので、すまんなあと思ってます。







明後日の休みは、新人の歓迎会なので(あわや送別会になるとこだった汗)
昼にもんぺいの眠る土地に種まきしてこようと思う。

辞める騒ぎの新人もなんだか気を取り直して、自身にムリしてハキハキしようとしてる。
私にハキハキはせんでいいのだけど、仲間でない周囲に対し元気であればきっと助けてもらえたり、
可愛がってもらえるはずだ。がんばってちょ、なのだ。
みんなが君に優しい情が移ってるのだけは気づいてほしいとこだ。
胸の内で怒るのは、なんで君そこまで卑屈なんだよ!ってみんな思ってるところ。

入社した時に、君が自信ついていって、表情も言葉も自信どんどんつけて変わっていくとこ見守りたい、って、
後輩達も、言うてたんやから、

まあ、なんというか、それがおせっかいで億劫かもだけど、
こんな若い子らのまぶしい熱気がある場所で、笑ったり悔しがったり一緒に悩んだり相談したり、
そうやって袖刷り合ういい仲間つくるのも人生で良いことかもしれないよ。

君より8歳年上の自分でさえこの熱気に刺激受けてるんやから、悪いことじゃないって、そう思う。
無理はしなくていいけど、いい職場なんだから、殻破れるようがんがれ!
[PR]
by vich-han | 2016-06-10 22:20 | 呑んだくれの戯言 | Comments(4)
Commented at 2016-06-11 01:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-11 14:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミモザ at 2016-06-12 00:00 x
そうかぁ、コメントの非表示、かえって気をつかわせていたのかぁ。
書いたほうも、自分がいつ何を書いたかわからなくなるので、本当はあっけらかんと表示して書きたいっス。

でもなぁ、自分はうさ飼いでもなく、変な時間に酔ってたりするし、そのせいで文章ラリったりするし。
ほかのみんなに不愉快な思いさせてしまいそうで、非表示にしてた。
表示でコメして、びっちはんがコメ返しするのもしんどいだろうと思ってた。

今後はコメ、表示で書いてもいいかなぁ。
コメ返しは必ずくれなくてもいいし、気の向いたときでかまわないし。
どうだろかなぁ。
もんちゃんはどう思う?
Commented by vich-han at 2016-06-12 22:45
ミモザさん、
大丈夫です
こっちも朝から飲むこと多いので汗

それに私は常人じゃわからんおかしなブログかいてますし。汗
Copyright c 2004-2013MONPEI&VICH, Ltd. All Rights Reserved.