2017年 09月 22日

ポッポちゃん

明日の墓参りは断った。
疲れがひどいので1日寝たいと言ったら姉は納得してくれた。
ありがたい。

ここ1、2か月、休みの日にはずっと姉夫婦の家にいた。

姉夫婦は最近、子ども達とうまくいってないらしく、
可愛い孫に会い焦がれるのに会えずの日々で、
そのかわりに
疑似卵をあっためるポッポちゃん(鳥)のように、私がいつもそばにいてくれると安心のようで
休みはいつも呼ばれて泊まった。

が、私は私で家がぐちゃぐちゃやし洗濯もたまり、1日でいいから眠りほうけたいやらの願望もあり、
なんぼ血縁でもその日楽しくても、日常としてはやっぱり疲れるのだ。
お互い様だと思うから、それを殺して歓迎してくれる姉夫婦には感謝だ。

親子、早く仲直りしてほしいが、なかなか難しいようだ。
私がもし若くでいつか死ぬ日が来たら、姪に、私の姉にもうすこし優しくしてやってくれんかと頼もう。




[PR]
# by vich-han | 2017-09-22 23:34 | 呑んだくれの戯言

2017年 09月 22日

父の命日

日付変わって、今日。
父の命日だ。

私はなにもしないつもりだ。
父だけでなく母にも。
親に会いたい日は気の向くままでいい。
何年も会わずでも毎日でも。

明日23日は墓参りに行くつもりだが心半分だ。
とても感謝しているのだが、会社を休んで義務的に行くのが正しいのかわからないのは本音の部分だ。
自分の責任でつくったシフトの休日なんて確約できんし。
二人とも社会人になる前に死んでしまったけども、日常をもくもくと働くこと以外の孝行はないと信じる。
父ちゃん、お母ちゃん、そうだよね。

私はこの30年、人生の方向性を大きく見失うことがいっぱいあったよ。
親の背中が全く見えない世界ばかりだ。
それでもあなたたちに宿された心身を信じて、まだ頑張るよ。

熱いあなたたち夫婦の作品の私は、ずいぶんぼんやりしたヘンテコな初老人間になったなあと思います。
ごめんなさい




[PR]
# by vich-han | 2017-09-22 01:48 | 呑んだくれの戯言

2017年 09月 13日

喉元過ぎて

今日は会社に行って、すぐ先輩にとある報告を受けた。
人生で3番目に悲しい日だと。
リスペクトしている親友が死んだと。

私は寝ぼけ頭でその言葉についていけなかった。

すぐ帰ってください、となんで出なかったのだろう。
誰もいない場所でわんわん泣きたかっただろうに。


人を思いやるココロが私は最近欠けている。
まりちぃやもんぺい、その衝撃にどんなに会社の人に助けてもらったか。
忘れていた。

反省しきりだ。







[PR]
# by vich-han | 2017-09-13 22:44 | 呑んだくれの戯言

2017年 09月 12日

日常の些細な話8

冷蔵庫が壊れている。

晴天の昨日ふと、継続的な雨音が気になり、耳をすますと冷凍庫だった。
ドアを閉じ損なったと思ったので閉めなおした。
アイスノン以外は冷凍室を開けてなかったのにな。

今夜も雨音がさっきから止まらない。
バスタオルを敷いた。
明日はもう電源切ろう。

冷蔵庫さん、お疲れさまでした。
洗濯機さんもそろそろ洗剤残り多く疲れてるようだからさよならしなきゃだ。

もう自分の生活に必要ないね、冷蔵庫は。
あとテレビも一切見ないし、つけたことほとんどなしで誰かにやろう。レンジやトースターは使いかけでも誰か必要なのかな。

ただ、洗濯機はドラム式の乾燥機付きを買うつもりだ。一応、働いてるんで。


[PR]
# by vich-han | 2017-09-12 23:46 | 呑んだくれの戯言

2017年 09月 08日

幸福とはなんぞや

お金と人生と最近よく思う。

お金で買えないものがあるは真実、
お金でだいたいのものは買えるも真実。

私は底辺に生きているので、お金さえ有ればといつも思う。

でも健康はお金で買えず、
いろいろ世の中難しいなあと思う。
今を生きればなんてことないのに生きれもしない老後もふと心配だったり。

60過ぎのじっちゃんたちに、ガンの先進医療保険だけはかけときよ、と最近言われる。
先は死ぬとわかってても膨大にお金がかかり、周囲に迷惑をかけると切実に言う。

なんかわかる。自分は熱が出ただけで2日間寝込んでるときに幻聴が聞こえた(それも幸せな)。
困ったもんだ。年くうことは、しっかりせんといかんね。

なにが幸福なんだろう。
望むことは、幻覚でももんちゃんが死に際にベットに居てくれたらそれが幸。

e0242030_23144885.jpg

トイレが好きだったもんぺい。







[PR]
# by vich-han | 2017-09-08 23:17 | 呑んだくれの戯言

2017年 09月 07日

三重苦

まず痔発症で困った。
痔瘻なので、ほんとに苦しい。

いつも食が細い私に怒りを感じてる姉夫婦に歯が浮いてることを白状。
強引に医者に早朝連れてかれる。

先生に飲んべえは知れ渡ってるようで、
「飲んだらいかんとは言わないけど、今日は飲み過ぎたらいかんヨ」と釘をさされたのに自宅に帰り一日寝た夜、
大酒を一人飲んだ。

早朝、動悸発汗震え呼吸困難歩行困難といろいろあり、
救急呼ぼうにもiPhoneのプッシュさえまともに打てず、これヤバイとホーム画面のワンプッシュの姉の連絡先にコールした。

すぐすっとんできてくれ、姉の家でまた丸一日、汗だくで寝る。
いろんなことが夢に出て、幻聴、もんちゃんの夢でなにか調子が変で姉に相当叱られた。

おかゆを炊いてくれて親切にしてもらった。

なのにだよ。。。
今日は通風発症で歩くのも困難だ。

三重苦であるけども、自業自得だな。
そろそろ考えなさい、と親ももんちゃんもあの世から言ってるんだろうなって。

そう思う。

でも、私の未来はまだ明るいと思う。なんとかかんとかいろいろ頑張っている。



[PR]
# by vich-han | 2017-09-07 22:52 | 呑んだくれの戯言

2017年 09月 04日

記念日

歯医者で歯を3本抜いた記念日。

私はくたばりぞこないすぎる。

毎年歯が1本浮いて食事が難しく。生きててなんの意味があるのかと泣き言が増えた数年だった。

ずっと姉と会うたびに、ごはんを8-9割残す私に対して怒ってて、白状しなければならなかったんだ。

大事な身内が悩んどるのになんとかせんといかん!と姉夫婦は親友の人気歯医者に緊急治療をゴリ押ししてくれた。

朝イチ行った。
10針以上縫って、止血できたけどまだ口は血だらけだ。


不摂生から起こることなので、自業自得だ。
威勢良く死にかけた歯を抜いてくれた先生に感謝感謝だ。

これだけで楽になった。
いつ死んでもいいけど、不自由はきついのだ。



********
今日はケつから水道水のように痔の出血がひどく、ホワイトジーンズで心配なことを伝えると。
姉から子ども服のジーンンズをもらった。
着れてしまう自分も恐ろしい。
痔はおそろしいほど出血する。洗面器一杯だ。





[PR]
# by vich-han | 2017-09-04 23:20 | 呑んだくれの戯言

2017年 09月 03日

今も昔も変わりなく



子どもの頃、二度と観るまいと思ったけどおそるおそる観てしまった。


[PR]
# by vich-han | 2017-09-03 02:54 | 呑んだくれの戯言

2017年 09月 03日

街のねずみと田舎の

明日は義兄が私の住む街に仕事で出てくるという。
姉は車で義兄を送るので午前中に街で待ち合わせで遊びに行こうというから、
街でやってるイベントを探して、
「兄さんが用事終わるまでここで時間つぶそう」と大きな公園の地方物産展などをメールした。

「ハア?全部見たけどなんど見てもこのイベントの良さわからんのやけど」
と返信がきた。

言いたいことはわかるけど。

街に住む人は百貨店の物産展好きなんだよ。

産直に行けんから。



[PR]
# by vich-han | 2017-09-03 00:08 | 呑んだくれの戯言

2017年 09月 01日

夏が終わった

日常は急ぎ足で、エアコンぶっこわれた夏も過ぎ、
肌寒いほどの日もある。

正月すぐに来るねえ、なんて会話さえ交わす。

人は自分で気づかず老化する。

私は高齢化進んだ他の課が嫌がってる作業をフォローで日々やってるけど、
後輩から「(係を放置して他の課の応援)いつまでそれやるんですか」と言われ困惑した。

ずっとだ。あなたたちもいずれはやらなくては。

世の中でも会社でも係でも、人が困ってる場所にかけつけてやるのは当たり前だと、
そう強要できないので自分で背負ってるが、どうやったらこれを伝えれるのだろう




[PR]
# by vich-han | 2017-09-01 23:33 | 呑んだくれの戯言
Copyright c 2004-2013MONPEI&VICH, Ltd. All Rights Reserved.